■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
呉市総合スレ Part70
674 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/10/13(金) 19:25:47 ID:HYLc23Kw [ p125240-ipngn200501niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
>>670
やはりそう思うドライバが多いんだろうな。
阿賀側→トンネルへ入る右側の車線は合流車線、左が本線。
だけど「左へ寄れ」という指示とジッパー合流は矛盾するわけで、そもそも効率的かつフェアで安全な合流方法としてのジッパー合流は、
合流車線を目一杯使ってこれ以上先は左車線に合流するしかない=入れてもらうしかない地点で交互に合流しましょうというもの。
本線側の車にしてみれば1台おきに右車線の車を合流させるしかないわけで、どちらの車線の車も何ら迷うことも遠慮もいらないから
ストレスフリーのはず。

問題なのは、空いてる合流車線の途中で入れてもらえそうなところで合流する車。
これは本線側の車からすると合流ではなく割り込まれたと感じる。そんな我先合流はその都度双方にストレスをもたらすだけで何のメリットもない。

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05