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■福山市総合スレ Part149■
1 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/01/11(水) 20:55:26 ID:brlaf4MA [ 2400:2410:2021:9000:69e5:427d:b248:d753 ]
福山市HP
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/

※前スレ
■福山市総合スレ Part148■
http://machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1479638800/

※祝!井原鉄道井原線開業18周年(1月11日)



950 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/22(水) 23:06:50 ID:rm2E4oIw [ softbank220019238002.bbtec.net ]
>>947
あなたがレスするまでに少なくとも2つのレスが着いてますけど?

951 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/22(水) 23:41:48 ID:xtAqV9WA [ NIHfx-03p5-199.ppp11.odn.ad.jp ]
トヨペット西町の裏って一方通行なのに
逆走してクルマが多いこと・・・

952 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/23(木) 01:59:55 ID:LpNCdYzw [ p1010159-ipngn200510niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
ついでに一通出口は右折禁止だけど、右折する車多いよね

ってかあそこの一方通行もうやめてもいいんじゃないかって思う
あれってニチイやらダイエーがあった頃、あの辺りが混んでた頃の名残じゃないの?

953 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/23(木) 07:23:11 ID:NBIvp3nA [ 193.152.183.58.megaegg.ne.jp ]
>>949
あの辺りは一度迷い込んで
めちゃめちゃ細い道をさまよってこわかったので
知ってる道しか使いたくなくて…

工事が終わったらやっと福山SAのウェルカムゲートが使える

954 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/23(木) 08:03:46 ID:6hASM8AA [ 28.219.183.58.megaegg.ne.jp ]
細い道にランクルで強引に入ってきて俺の車とギリギリで交差する時に「はぁ・・」みたいな顔するのやめてくれ
お前がそんなデカイ車で入って来るからなんだよ!はぁ・・・・

955 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/23(木) 08:09:24 ID:iWILZTBA [ KHP059140215117.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>942
ありがとうございます。
グランブロートは1時期よくいってたもので
どうなったのかストリートビューで調べてみたら
そこはもう違う店になってるみたいで。
中の人がまだ健在ならその店も寄ってみます。

956 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/23(木) 08:16:15 ID:Vg4bPhhQ [ sp49-98-77-198.mse.spmode.ne.jp ]
福山SAがスマートインターになったとしても福山駅前に行くには東インターのが早いかな

957 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/23(木) 11:30:24 ID:lmHl6Isg [ KD182249241091.au-net.ne.jp ]
>>952
ニチイ、ダイエーの全盛期には一通じゃなかった気がするけど。
第一産業、スポーツセンターがあった頃の話。

958 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/23(木) 12:33:06 ID:sa6UvoaQ [ 210.194.12.221.megaegg.ne.jp ]
>>956
流石に津之郷〜駅間の方が早いんじゃない?
山手橋経由と2号線経由と大きく二系統とれるし。

959 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/23(木) 15:02:15 ID:VzTPoqLg [ p443074-omed01.osaka.ocn.ne.jp ]
福山市内1日バス乗り放題券 1日1000円 スクラッチ式がほしい。

販売は駅の案内ならびに市内路線バス車内で販売は朝九時以降
利用は前日まで購入で朝一から可能

利用者数を見て1500円ぐらいまでで調整

960 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/23(木) 17:11:32 ID:EFgdqc7g [ p737085-ipngn200702niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
鞆の浦行って帰って1000円超えるからな
最低1500円くらいとらないと

961 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/23(木) 18:25:20 ID:Ijb9iMQQ [ p343109-ipngn200405niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
市内をバスで1000円って行くところは限られてるし、
そんなもん作っても特定のとこに行く客以外は誰も買わないんで何の意味もなし
福山駅⇔鞆の浦フリーパス
みたいに利用エリアを明確にしてお土産付き券とかにしたほうがマシ

962 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/23(木) 18:54:21 ID:VUCuTKzg [ sp49-96-41-3.mse.spmode.ne.jp ]
>>959
村上さんに言うてみれば?

963 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/23(木) 21:08:44 ID:ns1vIYpw [ p542042-ipngn200506niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
>>944
備掃社の福山汚土事件がメディアに取り上げられる日が来るとは・・・。
塩村文夏が塩村一の娘だと一般メディアに公式に認められたのは大きい。

これは福山人なら買わないといけない。
トンズラしたこの父親に対する賠償金は福山市民の税金でもって肩代わりされたわけで、
福山市民はこの一族に対する被害者なのだから。

964 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/23(木) 21:26:57 ID:6mQy64aQ [ p6048-ipad31niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
>>959
無駄に超時間バスに乗る設定よりも、より目的を明確にしたほうが成功するよ。

福山=鞆の浦と言っても過言では無い設定を利用して、割安感を前面に押し出した商品を開発したほうがいいかな。
観光、散策、ピクニック、プチ冒険、安い、安全
こんな消費者の心を刺激する商品パックを売り出せば当たると思う。

福山駅発、レトロバス乗車、鞆の浦行き、仙水島、散策、食事、常夜灯、出会い、福山駅戻
おもいっきりアナログ体験できて、一日5000円とかなら嬉しい。

この他、福山にはヒントが沢山あるんだろうけど。

965 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/23(木) 21:49:21 ID:Y0edIZZg [ p886136-ipngn200608niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
呉氏みたいなネタは福山じゃ自虐ネタどころかネガばっかになりそうだしなあ

966 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/23(木) 22:40:39 ID:I0CzzlfQ [ NIHfx-03p5-199.ppp11.odn.ad.jp ]
>>952
右折OKしちゃうとただでさえ渋滞酷いのにさらに・・・
で、事故も増えちゃうよ。

967 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/23(木) 23:32:27 ID:EFgdqc7g [ p737085-ipngn200702niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
仙酔島のお風呂は高いよなぁ…

968 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/23(木) 23:53:54 ID:3Wgitq2g [ FL1-220-144-44-125.hrs.mesh.ad.jp ]
>>958
なるほど、東インターは出口も酷いからな

969 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/24(金) 00:09:26 ID:rXxgIGvg [ 2400:2410:2021:9000:f01f:27d9:df25:730 ]
鞆鉄は何十年も前から定期観光バスで鞆押ししてないか??

970 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/24(金) 02:21:57 ID:FLSTJGxA [ p542042-ipngn200506niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
>>956
あのICよりも、山手橋のハローズの道が事実上2号線に接続する形で延伸されるのが大きいのよ。
この道が出来るとトラックも通れるようになる。
神島橋で土手に左折してた車はこっちに流れるようになる。
橋手前の信号群での渋滞はちょっと気になるが、途中信号はなさそうだから抜け道としては優秀そう。

971 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/24(金) 11:39:30 ID:kEhj15pg [ p476148-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>964
長時間乗るというより地元民に自家用車ではなくバスで街を散策のためにはよかろうかと
中心部(概ねまわroseエリア)と鞆鉄で1000円

中心部と中国井笠北辰北部エリアで1000円

中心部と中国井笠東部、南部エリアで1000円

全エリアで1600円
子供用は全エリアのみ500円

高速バスは利用不可

かな?

972 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/24(金) 11:46:11 ID:2bM3Gkdw [ KD182251254047.au-net.ne.jp ]
>>944
今頃になって掘り返されててワロタ
強制執行でも無い袖は振れぬで無駄な税金突っ込まれてるから実際にはワロえない

973 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/24(金) 14:21:02 ID:CekKtZOA [ dw49-106-192-180.m-zone.jp ]
>>971
都会の地下鉄が結構乗り回しても700円、バスつけても1000円ちょいってのがあるから、1000円がいいとこだろうな
実験やるなら始点から5km以内なら一律200円とかやって欲しい。

974 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/24(金) 17:52:39 ID:b25BYoKA [ om126200049074.15.openmobile.ne.jp ]
音楽が無い駅前本当つまらん
ジャスラックの弊害なんだが…

975 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/24(金) 18:26:04 ID:uYIzdlaw [ p608027-ipngn200601niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
弊害の使い方おかしくね?

976 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/24(金) 18:49:06 ID:b25BYoKA [ om126200049074.15.openmobile.ne.jp ]
豆腐や
来てる

977 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/24(金) 18:59:36 ID:uV1nFUKQ [ ai126249053238.22.access-internet.ne.jp ]
>>973
乗車人数がそれなりなのに5キロ/200円は無理じゃろ
会社がつぶれるよ

978 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/24(金) 19:05:02 ID:9tkzat0A [ sp49-98-77-198.mse.spmode.ne.jp ]
>>977
これで利用者増えなければ公共交通機関利用者増やすのは何やっても無駄、何か別の手考えようとなればそれはそれで…
もちろん税金投入せにゃならんけど

979 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/24(金) 19:39:47 ID:uV1nFUKQ [ ai126249053238.22.access-internet.ne.jp ]
>>978
いやねえ、実際安くなったらバスに乗ろうと思うか?
おもわんだろ?
安くすれば利用者が増えるって安直すぎるんだよ、現実見なさすぎ

980 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/24(金) 20:20:35 ID:gsE8p16A [ 210.194.12.221.megaegg.ne.jp ]
>>973
地下鉄があるような公共交通機関使うの当たり前、逆に車なんか駐車場代で数万円取られて維持するの無理みたいな都会の話と、一人一台車持ってるの当たり前な地方都市を同列で語った挙げ句、解決策が低料金化というお粗末さ。

981 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/24(金) 21:16:31 ID:Zh7qwBdQ [ FL1-221-170-104-73.hrs.mesh.ad.jp ]
それしか手段がないでも限りバスは使わんな

982 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/25(土) 01:07:49 ID:8w3dOcqA [ wmx2-pvt-207-132-255-123.kualnet.jp ]
ヨーカドー近辺から医療センターや
蔵王・曙方面に行けたらなぁ

983 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/25(土) 01:20:34 ID:4HBERsJw [ 7q80rrb.proxycg018.docomo.ne.jp ]
公共交通機関は、使い勝手が良くないとなあ

984 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/25(土) 01:38:37 ID:3LDgq8Mg [ p343109-ipngn200405niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
バスに1回乗る(降りる)たびにポイントが1つ貯まって、
10個集めると提携してるスーパーや個人商店他で、1000円以下の商品何にでも20%オフに出来るシール1枚もらえるとかすれば面白い

○円以下の部分と、○%オフの部分は提携店舗によって数字変えてもいいけど

985 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/25(土) 01:51:06 ID:snl4gNug [ 61-205-106-127m5.grp5.mineo.jp ]
ユニクロに行く服が無いってネタじゃないけど
バス停に行く足が無い状態だからねえ

986 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/25(土) 03:45:33 ID:78G/3LBA [ KD182251245045.au-net.ne.jp ]
入江大橋って無駄に広いのに二車線しかないのが駄目だよな
朝晩の渋滞イライラしてしまう

987 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/25(土) 06:32:59 ID:fjMRWbBw [ p1246-ipad201niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
>>981
バス利用が活発化=市民限定の話では無いと思うな。
観光客の足は電車バス、タクシーなどが中心ではないだろうか。
市外県外に向けて、福山の観光のしやすさなどが認知されれば活性化の糸口はあると思う。

988 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/25(土) 07:45:04 ID:bzwzg/Dg [ ai126175022033.27.access-internet.ne.jp ]
観光客の時点で失笑ものだよ
歩くのはしんどいけどバスなら行ける距離に観光の目玉ないでしょ?

989 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/25(土) 08:08:38 ID:3LDgq8Mg [ p343109-ipngn200405niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
広島市内にせよ東京なり大阪にせよバスを使うのは観光客ではなく地域住民
観光客が使うのは電車のみ
電車の駅は日本全国どこの駅だろうが路線図が明確にNETに出てて事前にスケジュールを立てられるが、
バスは路線図あってもある程度のおおまかなものしか掲載されてない上に、
細分化されすぎててそれなりに土地勘のある人間でないと使いにくいことが多い

観光客は電車で行けない+α分はタクシーを使いバスには基本頼らない

990 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/25(土) 08:54:15 ID:9s0Nu1Lg [ mno1-ppp3681.docomo.sannet.ne.jp ]
車使うから歩く習慣がない
都会行くとやたら歩かないといけない
公共交通機関を使うのに慣れない
けど、年取ったら免許返上してその時は使いたいと思う
バスは維持しないといけない

991 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/25(土) 09:10:14 ID:UUHiAgvQ [ pw126245201144.16.panda-world.ne.jp ]
>>987
バスで観光って何処行くんだよ。
適当にそれらしいこと書いてみても全然実状にあってないじゃん。

992 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/25(土) 10:11:40 ID:HULjsM4g [ p3178-ipbfp1201niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
長距離バスじゃないの?

993 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/25(土) 10:27:47 ID:47/5EDfQ [ sp49-96-6-31.mse.spmode.ne.jp ]
福山市長含む幹部10人がカープキャンプ地を訪問して、ミネラルウォーターとお茶50ケース寄付してるけど、そんなショボイもん渡す為に幹部10人も行く必要あったのかな?

994 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/25(土) 10:38:11 ID:WYnTbipQ [ pw126255195045.9.panda-world.ne.jp ]
>>990
その通り
ここでバスなんか使わねーよ宣言してる人間が結構いるのが恐ろしい
昨今の老人ドライバー事故の原因って老人になっても車使わねばならん世の中に加えその習慣がないのもあるだろうさ
値段が高い安いじゃなくて、料金体系がわかりにくい、本数が少ない、使いたい経路にないなど色々問題あるだろうけどさ

995 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/25(土) 11:33:54 ID:moOSrfyQ [ KD182249244139.au-net.ne.jp ]
バスじゃなくて路面電車なら乗るんだなこれが

996 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/25(土) 12:04:23 ID:f8IBVOPA [ 218.185.164.195.eo.eaccess.ne.jp ]
取りあえず目の前のバス をどう活性化するか考えなきゃただただ支援するだけ
ただただバス停整備するだけ になりかねない

本数が少ない=利用者がいないんだから仕方ない面もあるわけ
 料金体系がわかりにくい=距離制だから変わってるわけじゃないけど乗継したときの負担
結局は自家用車のほうが安く作ってのが大きい
そこでせめてもの負担軽減を考えて 一日乗車券を販売するのがどうだろうかというわけ
北九州市の例(主に1社運行エリア)
http://www.nishitetsu.jp/bus/jyousha/kita_free/

広島市(中心部)の例 複数社運行エリア
http://www.hiroden.co.jp/ticket-pass/bargain-tickets/peace.html

997 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/25(土) 12:30:05 ID:2veCR4UQ [ 36.178.138.210.rev.vmobile.jp ]
>>993
それって税金なんですか
野球とかに一銭も払って欲しくないんだけど

998 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/25(土) 12:59:24 ID:8+y1gJ2A [ 86.23.31.150.dy.iij4u.or.jp ]
福山のカープ経済波及効果なんて
金がどんどん外に流出するだけやんかと

999 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/25(土) 13:29:35 ID:wcUEdQOA [ KD182251255046.au-net.ne.jp ]
>>993
ただの旅行ですから
夜はお楽しみで

1000 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/02/25(土) 16:32:54 ID:9s0Nu1Lg [ mno1-ppp3681.docomo.sannet.ne.jp ]
免許返上なんでしないんだろなぁ
この前更新いったけど半分以上が高齢者のように見えた
平日行ったせいなのか?

名前: E-mail(省略可)
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